一人暮らしにウォーターサーバーってどう?メリットとデメリットやオススメを紹介

どうも、ゼロから始めるマンです。

東京都内で一人暮らしをしています。

家をスマートホーム化したり、家の快適性にはこだわりがあります。

【実体験】一人暮らしのスマートホーム化をオススメする理由

そんな私がウォーターサーバーを使用してみたため、一人暮らしにウォーターサーバーってどうなのかについて紹介しようと思います。

こんな人にオススメの記事です。
一人暮らしでウォーターサーバーの利用を検討している人やどのウォーターサーバーを選んだらいいかわからない人

一人暮らしにウォーターサーバーってどうなのか?

結論、かなりオススメです!

一人暮らしのウォーターサーバーをオススメする理由は大きく以下の2つあります!

  • 水を運ぶ手間が省ける
  • お湯をすぐに出せる

詳細は以下の通りです。

MEMO
私は「「FRECIOUS(フレシャス)」のウォーターサーバー」を利用しています。

水を運ぶ手間が省ける

ウォーターサーバーを導入すると、水は業者が運んでくれます。

そのため、スーパーから重い水を運ばなくて良くなります。

水って2L一本だけでもかなり重いんですよね。

私は徒歩3分くらいの位置にスーパーがあるのですが、そこから運ぶだけでもかなりの重労働でした。

もう腕がパンパンになってきつかったです。

一人暮らし始めたての頃は2L6本入りの箱買いをしたら本当に死ぬかと思いました。

しかし、ウォーターサーバーを導入してから水を運ぶ重労働がなくなってストレスフリーになりました。

このように、ウォーターサーバーを購入すると水を運ぶ手間が省けるため、オススメです!

お湯をすぐに出せる

次に、お湯をすぐに出せる点です。

ウォーターサーバーって水しか出ないイメージですが、お湯もすぐに出せます!

そのため、お湯を沸かす手間を省くことができます。

カップラーメンとか使う時にお湯を使いますが、このお湯を沸かすのがめんどくさいです。

「電気ケトルですぐに沸かすことできるじゃん」って思いますが、電気ケトルも水をケトルに移すのがめんどくさいです。

そのため、私はカップラーメンもつくるのがめんどくさくなって冷凍食品しか食べなくなりました。

しかし、ウォーターサーバーを導入してからはお湯がすぐに出るため、すごい便利です。

インスタントの味噌汁やコーヒーなども入れるようになりました!

このように、お湯をすぐに出せるようになるため、とても便利です!

ウォーターサーバーのデメリット

ただ、もちろんウォーターサーバーのデメリットもあります。

それは、月額料金がかかることです。

やっぱり、普通に2Lの水をスーパーで買った方が安いです。

スーパーに売っている激安の水と比べるとどうしても高くなってします。

最近はサーバー料金が0円のものも多くありますが、水の単価がスーパーのよりも少し高めです。

当たり前ですが、ウォーターサーバーの水はいい水なので質を考えたら仕方ないです。

そのため、少しでも安い方がいいと思う人にはウォーターサーバーはあまりオススメしません。

しかし、多少お金がかかても手間を省きたい人にはとてもオススメです。

金額がかかっても無駄を省きたい人には超オススメ!

私的には多少の金額差よりも毎回の水の持ち運びとお湯を沸かす手間を省く方が良かったです。

飲み会の後に家に帰ってきて味噌汁を飲みたい時やカップラーメンを食べる時に便利すぎます。

最低限のことしかしたくないって時でも、簡単にお湯が出るのがとてもいいです。

そのため、私のようなめんどくさがりや少しでもご飯の時間を短縮したい人はウォーターサーバー本当にオススメです。

最後に私がフレシャスウォーター導入前にかなりいろいろ調べたため、オススメのウォーターサーバーを2つ紹介します。

オススメのウォーターサーバー2選

私がオススメするウォーターサーバーは以下の2つです。

  • フレシャス
  • クリクラ

なぜこの2つがオススメなのか詳細はそれぞれ以下で紹介します。

フレシャスウォーター

私が愛用しているフレシャスです。

利用している理由は、なんといってもオシャレだからです。

家においても浮かないデザインなので、どこに置いても恥ずかしくありません。

他のウォーターサーバーと比べると少し金額が高くなりますが、このウォーターサーバーが一番おしゃれでした。

私はインテリアに拘っているため、どうせ導入するなら家にあったものを置きたかったです。

そこで調べに調べぬいて見つけたのが、フレシャスでした。

そのため、少し高くてもオシャレなウォーターサーバーを置きたいという人はフレシャスがオススメです。

オシャレさなんてどうでもいいよって人は次に紹介するクリクラがオススメです。

クリクラ

クリクラをオススメする理由はコスパがいいからです。

サーバーのレンタル料金が無料で水の料金も安いです。

サーバーと水の料金を合わせて最安値のウォーターサーバーがクリクラでした。

デザインはウォーターサーバー感丸出しですが、金額面では最強です。

そのため、「オシャレさなんてどうでもいい!」「安いやつがいい!」という人はクリクラがオススメです。

まとめ

今回は、一人暮らしにウォーターサーバーはどうなのかについて書きました。

結論、かなりオススメです!

オススメする理由は以下の2つです。

  • 水を運ぶ手間を省ける
  • お湯をすぐに出せる

この2つがかなりでかいです。

カップラーメンなどもすぐに食べることができます。

ただ、デメリットとしては月額料金がかかることです。

スーパーやデパートなどで水を買うより割増料金になります。

そのため、お金をできる限り節約したい人にはあまりオススメできません。

しかし、私的には多少のお金を払うことによって得られるメリットの方が大きいと思います。

ウォーターサーバーを導入するのであれば、オススメのウォーターサーバーは以下の2つです。

  • フレシャス
  • クリクラ

オシャレなウォーターサーバーを置きたい人は「フレシャス」、ウォーターサーバーを最安で導入したい人は「クリクラ」がいいです。

家事や手間を省きたい人には本当にオススメなので、ぜひ一度導入してみてください!

【生産性を上げる】一人暮らしでお金をかけた方がいいものまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です