【Evisjap】エビスジャップが人気な理由を考察してみた

ファミリー!!どうも、ゼロから始めるマンです。

エビスジャップのチャンネル登録者が1,000人の頃から動画を視聴しています。

非公式オフ会にも参加したほど、エビスジャップが好きです。

【Evisjap】エビスジャップの非公式オフ会に参加してみた

エビスジャップの動画ってめちゃくちゃ面白いですよね。

そこで今回はエビスジャップが人気な理由について考察していきます。

こんな人にオススメの記事です。
エビスジャップが好きな人やエビスジャップに興味を持っている人

エビスジャップが人気な理由を考察してみた

エビスジャップはチャンネル登録者数が物凄い勢いで増えています。

そして、この記事を書いた2020年1月現在は約15万人います。

このようにチャンネルが急成長している理由は以下のことがあると思います。

  • 圧倒的陽キャラ
  • 距離感が近い
  • 人間味がある

他にもたくさんの魅力がありますが、主な理由は上記の3つだと思います。

それぞれ詳細は以下で紹介します。

圧倒的陽キャラ

エビスジャップは「圧倒的陽キャラ」ということが理由のひとつだと思います。

スクールカーストなどで上位にいそうな雰囲気や容姿を持っていて「THE・陽キャラ」で見ていて眩しいです。

今まで陽キャのユーチューバーっていなかったため、普段あまりYouTubeに興味がなかった層を獲得したように思います。

実際、非公式オフ会に行った時には陽キャラみたいな人たちばかりでした。

他のユーチューバーのオフ会ってあまり容姿に気を使ってないような人が多い印象です。

動画で「wakatte.tv」のオフ会をみましたが、天と地ほどの違いがありました。

オフ会にいた同じような陽キャラの共感を得たり、エビスジャップとは異なるような人たちが憧れたりしてファンが増えています。

そのため、エビスジャップが面白い理由は「圧倒的陽キャラ」ということがあると思います。

距離感が近い

次に「視聴者との距離感が近いこと」も理由のひとつだと思います。

エビスジャップと視聴者の距離感がとても近いように感じます。

それは、エビスジャップはSNSを通じてコメントの返信をしてくれるため友達感覚で気軽にやり取りできるからです。

有名になった今でもツイッターやインスタグラムなどでコメントを書いたらコメントを返してくれます。

他のユーチューバーは有名になったらコメントで返信をしなくなったりしますが、ずっとスタンスが変わらないのがすごいです。

他にも家の住所がバレてしまっているということもあり、「会いに行けるユーチューバー」的な要素も距離感を近く感じさせていると思います。w

このように他のユーチューバーより距離感が近いことがエビスジャップが人気の理由だと思います。

人間味がある

最後に「人間味があること」が人気な理由のひとつだと思います。

エビスジャップはとても人間味があります。

毎日投稿を行うと言ったにも関わらず数日で毎日投稿が終わったり、遊びすぎて全然動画を投稿しなかったり怠惰です。

他のユーチューバーは週に一本は動画を上げるなどきっちりと仕事のように行っています。

そのYouTubeをただの趣味のような感じでやっていて、親しい友人の動画をみているような感覚にさせます。

そのため、動画からいい部分だけを切り取っているような気持ち悪さを感じさせません。

このように人気である理由のひとつが「人間味がある」です。

素でやっていて人気なのがすごい

上記で人気な理由を考察しましたが、人気になる理由を無意識でやっているのがすごいです。

先ほど紹介した理由を全て自然とこなす当たりモテるなぁと感じます。

詳細を以下にまとめます。

人気な理由を無意識でやっている

圧倒的陽キャラ・・・生まれ持った容姿、性格の結果

距離感が近い ・・・学歴やカーストを気にしない真の陽キャラだから

人間味がある ・・・ただ怠惰な性格なだけ

多分エビスジャップが意識してやっていることは何もないと思います。

本当に人生を楽しんできた彼らだからこそ素で誰にでも分け隔てなく接することができるのだと思います。

この素で無意識にやっていることが本当にすごいことだと思います。

普通ユーチューバーって視聴者に嫌われないようにキャラを作ったりしている人が多いと思います。

ユーチューバーはキャラを作っている人が多い

以前テレビで大人気ユーチューバーのヒカキンさんが毎日視聴者に嫌われないようにスキャンダルなど気をつけていると言っていました。

普通はこのようにスキャンダルなどで視聴者が離れないように気をつけると思います。

しかし、エビスジャップはファンとスコったりスキャンダルを気にしておらず、とても楽しそうにYouTubeをやっています。

ファンとスコってしまうことも普通であればスキャンダルで大問題です。

人気ユーチューバーのジュキヤさんはこれでとても叩かれています。

補足
ファンとスコってしまうことは、オフパコと言われています。

それすらも許容されてしまうエビスジャップ恐るべしです。w

とりあえず、エビスジャップ素でやっていて自然と人気なのがすごいです。

ただ、エビスジャップに憧れてYouTubeを素でやろうとするのは恐らく失敗します。

YouTube始めるなら差別化が必須

憧れてYouTubeを同じような方法でやっても失敗する可能性がとても高いです。

それはエビスジャップは本当に天性のモテ男が奇跡的に3人揃ったようなグループです。

凡人がその天才たちと同じようにやっても成功しませんよね。

だから、YouTubeをやる上で差別化がとても大切になります。

どうやって差別化するか

差別化する方法は以下の方法があります。

  • ブルーオーシャンを狙う
  • 動画編集

基本的にYouTubeで差別化するためにはこの2つが基本になると思います。

「ブルーオーシャンを狙う」に関しては別記事で詳しく書いているため、そちらを参照ください。

【Youtuber】人気ユーチューバーになる方法

動画編集については以下で説明します。

動画編集

これからYouTubeに参戦するなら他のユーチューバーと差別化するためにも動画編集は必須です。

エビスジャップは凝った編集などしていませんが、それはそれぞれの容姿やキャラクターが強いから動画編集力があまりなくても成り立っています 。

新規参入者がエビスジャップと同じような動画編集クオリティでは相当な企画力がないと厳しいです。

最近では企業や芸能人もYouTubeに参戦しているため、そこに対抗するためにも動画編集スキルは身に付けましょう!

【Youtube】オススメ動画編集ソフト紹介

まとめ

今回は、人気急上昇中のエビスジャップが人気な理由について書きました。

私が考えるエビスジャップが人気な理由は以下の通りです。

  • 圧倒的陽キャラ
  • 距離感が近い
  • 人間味がある

そして、これらを素で無意識的にやっていることがすごいです。

人生が楽しそうなエビスジャップに憧れてユーチューバーを目指したいと思っている人は差別化を意識しましょう。

差別化を考えて動画を作っていれば、いつか人気ユーチューバーになれると思います。

私も人気ユーチューバーになるために頑張っているのでこれから参戦する人は一緒に頑張りましょう!

それでは、アチョー!

【Evisjap】エビスジャップのTinderで返信率が高い挨拶まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です