【副業】ブログを伸ばし続けることは思っている以上に難しい件

どうも、ゼロから始めるマンです。

ブログを1年ほど継続して行っています。

最近、ブログを伸ばし続けるのって想像以上に難しいのがわかってきました。

そのため、今回はブログを伸ばし続けることは思っている以上に難しい件というテーマで書きます。

こんな人にオススメの記事です。
ブログを伸ばし続けようとしている人

ブログを伸ばし続けることは思っている以上に難しい件

ブログを伸ばし続けるのは思っている以上に難しいです。

ブログって一回バズれば簡単にアクセス数が伸びると思っている人も多いと思います。

しかし、一回バズってもそのアクセス数をキープするのがとても難しいです。

ブログ記事は情報資産とツイッターなどで言われていますが、ブログ記事には賞味期限があります。

ブログ記事には賞味期限がある

一度アクセスが集まった記事はずっとアクセスがくると思っているかも知れませんがそうではありません。

どんなにバズった記事でも時間が経てばアクセスが集まらなくなります。

それは、情報にも鮮度があるからです。

どんなに有益な情報も旬が過ぎれば有益ではなくなります。

そして、新しい有益なブログ記事も次々にでてきます。

その新しい有益な情報に劣ってしまうと一気に賞味期限が短くなります。

このようにブログ記事には賞味期限があります。

そのため、情報の賞味期限を伸ばしていかなければなりません。

ブログを伸ばし続けるためには

ブログを伸ばすためには以下のことが必要になります。

  • 新しい記事を書き続ける
  • 情報の鮮度を上げる

ブログを伸ばすためにはこの2つが必要だと考えています。

詳細は以下で説明します。

新しい記事を書き続ける

当たり前ですが、自分自身で新しい記事を書き続けることが大切です。

先ほど紹介した通り、記事は時間が経つにつれて記事の鮮度が落ちていきます。

そして、日々新しい記事が投稿されていきます。

新しい記事の方が情報の鮮度が高いため、ブログの鮮度も上がります。

そのため、ブログの鮮度を保つためにも新しい記事をどんどん投稿する必要があります。

情報の鮮度を上げる

次に情報の鮮度を上げることが大切になります。

これも先ほど言いましたが、時間と共に情報の鮮度が落ちてしまいます。

そして、情報の鮮度が落ちてしまうとアクセスが集まらなくなります。

アクセスを集めるためにも情報の鮮度を上げなければなりません。

そのためにも情報の鮮度を更新していく必要があります。

最後のブログを伸ばしていくための具体的なアクションプランについて紹介します。

ブログを伸ばし続けるための具体的なアクションプラン

私が紹介する具体的なアクションプランは以下の2つがあります。

  • 毎日投稿
  • リライト

先ほど伸ばすために必要なことを具体的にすると上記の2つだと思います。

詳細は以下で説明します。

毎日投稿

ブログの毎日投稿が伸ばし続けるためには大切だと思います。

日々投稿されるブログ記事に埋もれないためにも毎日投稿するといいと思います。

ただ、難しいのが質の高い記事を毎日投稿するということです。

毎日投稿するのもきついのに、さらに質の高い記事を書くとなると超ハードです。

私は基本毎日投稿を頑張っていますが、Google上位に表示されるのは少ないです。

でも、日々新しい情報を発信しているため、情報の鮮度は比較的保っていると思います。

このように、毎日投稿することで日々新しい情報を発信してブログの鮮度を上げるのが大切です。

リライト

もう一つが記事のリライトすることが大切です。

旬を過ぎてしまった記事の情報を更新することが必要です。

リライトすることで全然アクセスを集められない記事や賞味期限を過ぎた記事に気を吹き込むことができます。

結構、以前書いた記事を確認すると文法がめちゃくちゃだったりすることもあるので定期的にリライトした方がいいです。

私は月に1、2回ほど全ての記事を見直して少しリライトしています。

そうすることで、日々情報の賞味期限を伸ばすように努力しています。

このように、情報の賞味期限を伸ばすためにリライトすることは大切です。

まとめ

今回は、ブログを伸ばし続けることは思っている以上に難しい件というテーマで書きました。

ブログの記事には情報の賞味期限があります。

情報の賞味期限を伸ばすためには以下の2つが必要だと思います。

  • 新しい記事を書き続ける
  • 情報の鮮度を上げる

この2つをすることでブログの鮮度を上げることができます。

具体的には毎日投稿と記事のリライトです。

これらをし続けなければブログを伸ばし続けられないと思います。

そのため、ブログを伸ばし続けることは思っている以上に難しいです。

ブログを伸ばし続けようと思っているみなさん共に頑張りましょう!

【PV・収益公開】新卒社会人がブログを100記事書いて学んだこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です