【環境が変わる】人生を変えたいなら「行動」するしかない話

どうも、ゼロから始めるマンです。

人生思い立ったらすぐ行動をしています。

今回は人生を変えたいなら「行動」するしかないというテーマについて書きます。

そして、行動できない人の問題点と行動するためのアクションプランまでを紹介します。

こんな人にオススメの記事です。
人生を変えたい人

人生を変えたいなら「行動」するしかない話

人生を変えたいなら行動するしかありません。

なぜなら、どれだけ考えても行動に移さなければ何も変化がないからです。

考えるだけでは人生を大きく変えることができません。

これはたくさんの大物有名人も言っています。

それは、成功した人が皆行動をしているからです。

成功するためには行動しかない

例えば、メンタリストのDAIGOさんや東進ハイスクールの林修さんなどです。

他にもマナブさんなどビジネス系ユーチューバーなども言っています。

私はまだお金を稼ぐという面で成功を納めていませんが、行動したことで成長しています。

ブログを始めたことによってSEOやSNSの運用、ライティングスキルなどの知識を得ました。

そして、それらを自分のスキルとして未経験でマーケターとして転職することができました。

私は行動をしたことによって成長することができて多少の成功体験を得ることができました。

そのため、多くの人が言っている成功するためには行動しかないというのがわかったような気がします。

行動できない人はどうすれば良いのか

行動することが成功への鍵だとわかっていても行動できない人がいます。

そのような人は、しがらみなど余計なことを考えてしまっていることが多いです。

その結果、考えを行動に移すことができず、何もできないことがあります。

この考え方をやめて行動するためには、結局自分自身の考え方を変えなければなりません。

自分自身の考え方を変えるしかない

行動に移すためは、結局周りに何を言われても自分自身で納得しなければ行動できません。

なぜなら、自分がやる気にならなければ行動に移すことは難しいからです。

嫌なことをどれだけ他人に言われてもやりたくないですよね。

私の友人でブラック企業に勤めていて、2019年は360日出勤だった人がいます。

この友人にどれだけ、私や他の友人が転職した方がいいと言っても全く転職しませんでした。

このように、周りがどれだけ正しいことを言っていてもその人自身が納得しなければ行動に移せません。

だから結局、行動に移すためには自分自身の考え方を変えるしかありません。

考え方を変えるためには

考え方を変える方法は以下の3つがあります。

  • 人と話す
  • 文章を読む
  • 動画を観る

私はこの方法でしか考え方を変える方法がないと思います。

考え方が変われば、行動が変わり、行動が変われば環境が変わります。

そのため、上記の方法で考え方を変えることがとても大切です。

上記の詳細は以下で説明します。

人と話す

人と話すことで考え方が変わります。

話しをすることで考え方の視野が広がるからです。

ただ、距離感が近しい人といくら話し合ってもなかなか考えが変わりません。

これは距離感が近いと感情的に否定しやすいためです。

先ほどの、ブラック企業で働いている友人のように距離が近いと正しいことを言っていても伝わりにくいです。

そのため、考え方を広げたいのであれば、自分と距離感が遠い人と話すようにしましょう。

文章を読む

文章を読むと考え方が変わります。

人が熱意を込めて書いた文章は考え方の視野が広がります。

人が熱意を込めて書いた文章を読む方法は以下の二つです。

  • 読書
  • ブログを読む

本やブログは人が読むことを考えた文章なので、起承転結で分かりやすく書かれています。

特にビジネス書は成功者の考え方や行動に至るまで全て書かれているのでオススメです。

ちなみに私がオススメするビジネス書は「嫌われる勇気」です。

また、小説でも登場人物の心情などを読み解こうとすることで多くの考え方理解することに役に立ちます。

このように文章を読むことは考え方を変えるために役に立ちます。

動画を観る

動画を観ることも考え方が変わるために役に立ちます。

映画やユーチューブでビジネスユーチューバーの動画を観ることで考え方に影響を与えます。

映画は小説のように登場人物の気持ちを考えることで行動や考え方を理解することに役に立ちます。

ビジネスユーチューバーはビジネス書を読むことに近いです。

私がオススメするビジネスユーチューバーは「マコなり社長」です。もしよかったらみてみて下さい。

しかし、ユーチューブでは短い時間で分かりやすく紹介していることが多いため、完全に理解するには少し物足りないです。

ただ、手っ取り早く新しい考え方を取り込むためにはとても役に立ちます。

このように、動画を観ることも考え方を変えるために役に立ちます。

まとめ

今回は、人生を変えたいなら「行動」するしかないというテーマで書きました。

人生を変えるためには行動するしかありません。

成功を掴んだ有名人も皆行動をしています。

そのため、成功を掴み取るためには行動をするしかありません。

しかし、行動出来ない人もいると思います。

このような行動できない人は考え方を変える必要があります。

考え方を変えるためには以下の方法があります。

  • 人と話す
  • 文章を読む
  • 動画を観る

これらをすることで考え方が変わります。

考え方が変われば、行動が変わり、行動が変われば環境が変わります。

行動をすれば環境が変わるようになるため、成功に繋がります。

私はまだ成功を掴んでいませんが、成長したことは実感しています。

そのため、人生を変えるためには行動していきましょう!

【人生が変わる】読書するメリットについて解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です