男子サッカーのオリンピック年齢制限とは?歴史的経緯を徹底解説!

当サイトは広告により収益を得ています。

こんな人にオススメの記事です!
  • オリンピックで男子サッカーがなぜU23なのか知りたい人
  • オリンピックについて興味がある人
  • サッカーの歴史を知りたい人

現在開催中のパリオリンピックが盛り上がっていますね!

ただ一つ気になったのが、男子サッカーのみ年齢制限がかかっていることです。

そこで今回は、なぜオリンピックで男子サッカーはU23の年齢制限があるのか調べてみました!

なぜオリンピックで男子サッカーはU23の年齢制限があるのか?

結論から言うと、FIFA(国際サッカー連盟)とIOC(国際オリンピック委員会)の間の妥協の結果です。

1900年にサッカーがオリンピックの正式種目になりましたが、その当時アマチュア限定の大会として開催されていました。

1930年にワールドカップが開催されて、プロやアマチュアを問わずに参加可能な大会として広まりました。

1984年にオリンピックでIOCがプロ選手の参加を認めました。

しかし、この決定に対してFIFAはワールドカップの存在意義が薄まることを懸念したため、プロ選手がオリンピックに参加することを認めませんでした

それからFIFAとIOCで協議が重ねられて、23歳以下のプロ選手であれば参加を許可しました。

そして、1992年のバルセロナオリンピックで23歳以下の選手であれば、出場可能条件として確定しました。

このように、FIFAはワールドカップを「世界最高の大会」として位置づけており、オリンピックがそれと同等の地位を得ることを懸念しましたことにより年齢制限が設けられるようになりました。

【2024年】世界で稼いでいるスポーツ選手年俸ランキングTOP10を紹介!日本人も紹介!

オーバーエイジについて

オーバーエイジとは、オリンピックの男子サッカーで24歳以上の選手を3名まで登録できるルールです。

これは1996年のアトランタオリンピックから実施されました。

なぜなら、23歳以下という年齢制限によって人気選手が出場できないなどオリンピックの人気が低迷したためです。

人気選手が参加できないことによって観客の関心を惹きつけることができなかったため、追加されました。

確かにメッシやクリスティアーノ・ロナウドが出るのと、出ないのではニュースになるかどうかってかなり変わりますよね。

このように、少しでもオリンピックの男子サッカーの人気を高めるために実施されたルールです。

なぜ女子サッカーは23歳以下の年齢制限はないのか?

男子に比べて歴史が浅く競技としての認知度が低いため、FIFAはオリンピックを通じて女子サッカーの普及を図ろうとしているためです。

女子サッカーは男子に比べてプロ化が遅れており、年齢制限を設けることで競技レベルが大きく低下する可能性があり、年齢制限を設けませんでした。

実際、女子サッカーがオリンピックの正式種目として採用されたのは1996年のアトランタ大会からです。

そのため、女子サッカーでオリンピックはワールドカップと同じく世界最高の大会の一つになっています。

このように、男子サッカーと比較すると人気などもまだまだ発展途上のため年齢制限が設けられていません。

ただ、今後女子サッカーも年齢制限が設けられる可能性は全然あります。

【2023年】女子サッカー選手の年俸ランキングTOP10を紹介!

サッカーの試合見るなら

【公式サイト】DAZN

サッカーを見るならDAZNがオススメです!

DAZNなら下記サッカー主要リーグとトーナメントが月々3,000から見ることができます!

  • 国内/海外サッカー(Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、リーグアン、ポルトガル、ベルギーなど)
  • AFC主催大会(アジア予選、アジアカップ2023など)
  • WEリーグ、UEFA女子チャンピオンズリーグ

男子サッカーだけでなく、女子サッカーも見ることができるためオススメです。

サッカーの他にもプロ野球やF1、日本女子ゴルフなど様々なスポーツが見放題です!

また、地味に嬉しいのが同時視聴可能数が最大2台接続可能です!

サッカーやスポーツをリアルタイムで観戦して、熱狂を共に味わいましょう!

まとめ

今回は、なぜオリンピックで男子サッカーは23歳以下の年齢制限があるのか?について紹介しました。

年齢制限がある理由は、FIFA(国際サッカー連盟)とIOC(国際オリンピック委員会)の間の妥協の結果です。

FIFAはワールドカップを「世界最高の大会」として位置づけており、オリンピックがそれと同等の地位を得ることを懸念しましたことにより年齢制限が設けられるようになりました。

ただ、年齢制限によってオリンピックの男子サッカーがイマイチ盛り上がらなかったために追加された制度がオーバーエイジです。

男子サッカーはこのようなことから年齢制限が設けられましたが、女子サッカーは年齢制限がありません。

それは、男子に比べて歴史が浅く競技としての認知度が低いため、FIFAはオリンピックを通じて女子サッカーの普及を図ろうとしているためです。

しかし、女子サッカーも今人気が徐々に上がってきているため、今後女子サッカーも年齢制限が設けられる可能性は全然あります。

今後の動向に注目です!

海外サッカー専門店「LEGENDS」のユニフォームは正規品なのか?実際に購入してみた【レビュー・評判】