【投資】初心者はFXではなく、株に手を出した方がいい

当サイトは広告により収益を得ています。

こんな人にオススメの記事です!
  • 投資に興味を持っている人
  • FXを始めようとしている人
  • 株に興味を持っている人

FXと株はチャートをみて上がるか下がるかを予想するということが同じです。

そのため、投資として何かを始める時にFXか株のどちらをやるかって結構悩むと思います。

私的には初心者が投資を行うのであれば、株をオススメします。

そこで今回は投資初心者はFXではなくて株をやった方がいいということについて書いていきます。

初心者はFXではなくて株に手を出した方がいい

FXと株の両方をやっている私がFXではなくて株をやった方がいいと思う理由は主に2つあります。

  • お金を失いにくい
  • チャートが荒れにくい

詳細はそれぞれ以下で説明します。

お金を失いにくい

株は基本的にレバレッジをかけないで取引するため、お金を失いにくいです。

なぜかというと、株は信用取引するためにも様々な手続きが必要だからです。

そのため、レバレッジのある取引ができないので、チャート予想が外れてもお金はゼロになりません。

ただ、投資先の会社が倒産した場合はゼロになってしまいます。

このようにチャート予想が外れてもゼロカットされないため、お金を失いにくいです。

注意
信用取引の場合はお金を失います。(FXでいうレバレッジと同じです。)

チャートが荒れにくい

次に株を扱った方がいい理由は、チャートが荒れません。

理由は、株は会社の経営状況によって価格が変動するためです。

そのため、基本的に外的要因によって左右されにくいです。

FXでは要人発言や経済指標以外でも急に価格変動が起こります。

このように、株はFXと比べると大幅な価格変動が起こりにくいため、チャートが荒れません。

株なら初心者でも勝ちやすいのか

上記で投資初心者が始めるならFXより株の方がいい理由について書きました。

とはいえ、投資初心者が株で勝ちやすい訳ではありません。

よくツイッターなどをみると株などで大儲けしている人がよくいますよね。

しかし、ツイッターなどで儲けた画像や高級品を載せて儲けているように見えても実際に株などで儲けている人は少ないです。

ツイッターなどで儲けている人のほとんどがツールを売ったり伸びる銘柄の紹介サロンでお金儲けをしています。

オンラインサロンや情報商材で儲けている

ダイレクトメッセージなどを通じて有料のオンラインサロンや有料ツールへ勧誘してきます。

そして、正しくない情報を発信して情報弱者からお金をむしりとりにきます。

私は以前、情報商材を売ってきた時に言われたのが、「ツールで勝てない月もある」ということを言われました。

つまり、購入者はツールを購入して勝てなくても、「これはたまたま勝てない月だったんだ」と思わせるように言葉巧みに洗脳してきます。

このように、ダイレクトメッセージなどで株の銘柄紹介やサロンへ加入を勧めてくるようなものは詐欺なので絶対に入ってはいけません。

株で儲けるためには何をすればいいのか

では、株で儲けるためにどうすればいいのかというと、本を読みましょう!

本を読むことでたくさんの情報や知識を身に付けることができます。

そして、自分自身で身に付けた知識をアウトプットしていくことしか稼ぐ方法は生まれません。

結局、株で儲ける理論は自分自身で考えなければなりません。

私はFXで勝てる方法などネットの情報をたくさん実施してきましたが、絶対に勝てる方法はありませんでした。

このように、私が今までの経験を通じてわかったことは絶対に稼ぐ方法はないということです。

絶対に勝てる方法はない

世の中でお金が稼げる情報を発信する人はいないということを理解しましょう。

多くの人は稼げなくなったからこそ情報を出します。

そもそも、株やFXは企業と個人でのマネーゲームです。

損をする人と得をする人が必ずいるということをしっかり覚えておきましょう!

みんなが得するということはFXと株においてあり得ません。

だから株やFXで勝てる情報を公開するということは、自分の稼ぎを減らすことをいういことです。

つまり、他人が紹介する株の必勝法などでは絶対に勝てません。

それらに騙されないためにも本を読みましょう!

オススメの本

¥1,628(2024/03/21 13:50時点 | Amazon調べ)

まとめ

今回は初心者はFXではなく、株に手を出した方がいいということについて書きました。

投資初心者がFXではなく、株をやった方がいい理由は以下の通りです。

  • お金を失いにくい
  • チャートが荒れにくい

とは言っても株で儲けやすいという訳ではありません。

ツイッターなどにはたくさん儲けているとツイートしている人がいます。

しかし、ツイッターなどで儲けていると言っているひとはほとんど嘘です。

これらの人々はそこからオンラインサロンや情報商材に誘導してお金を儲けています。

このような人たちに騙されないためにも、本を読みましょう!

そして、知識を身に付けて自分自身で株などで稼ぐ方法を編み出しましょう!

株やFXは資金力のマネーゲームなので、得をすれば損をする人がいます。

その事実をしっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

それらを理解するためにも本を読んでお金の回る仕組みを理解しましょう。

私がオススメの本は以下の通りです!もしよかったら読んでみてください!

オススメの本

¥1,628(2024/03/21 13:50時点 | Amazon調べ)

【FX】参考になるオススメの為替トレーダーさんを紹介します!