【大学生向け】楽しいアルバイトの選び方

どうも、ゼロから始めるマンです。

アパレル、映画館、レンタルビデオ屋、ファーストフードなど数多くのアルバイトをしてきました。

アルバイトをするときってどこで働くかとても悩みますよね。

私もあるバイトをするとき、どこで働くかとても悩みました。

でもいいアルバイト先に入れば、アルバイトもとても楽しい時間になります。

そこで今回は大学生向けアルバイトの選び方について書きます。

こんな人にオススメの記事です。
楽しそうなアルバイトを探している人

アルバイトの選び方

アルバイトの選び方は以下の軸で決めたほうがいいです。

  • 好きなことでアルバイトにする
  • 働くメリットがあるアルバイト
  • 同世代が多いアルバイト

これらの軸で選ぶことによってアルバイトは嫌なことではなくなり、かなり楽しいものになります。

上記の詳細は以下で説明します。

好きなことをアルバイトにする

好きなことをアルバイトにすることをオススメします。

理由は当たり前ですが、好きなことを仕事にするのは楽しいです。

また、趣味が近い人たちが集まる傾向にもあるため、気が合う仲間も増やすことが出来ます。

例を挙げると服が好きならアパレル、映画が好きなら映画館などです。

自分が好きなことでアルバイトをしているとアルバイトをしていてもつまらなくなりません。

私の周りにはアルバイト行きたくないと言っている人がたくさんいました。

しかし、私はアパレルや映画など好きなこと軸でアルバイトをしていたためか、一度も行きたくないと思ったことがありません。

そのため、好きなことをアルバイトにするのをオススメします。

働くメリットがあるアルバイト

次に働くメリットのあるアルバイトをオススメします。

なぜなら、メリットがあるとお得になるからです。

具体的にメリットって何かというと、従業員割引です。従業員割引があれば自分がほしいものや受けたいサービスを通常の価格より安い価格で提供されます。

例を挙げるとアパレルで働くと売っている商品が30%引きで購入できたりします。

他にも一人暮らしだから食費を減らすために飲食店で働いて賄いをもらうなどです。

実際に私はアパレル商品を安く購入したり、映画をタダで観たりしていました。

そのため、働くメリットがあるアルバイトをオススメします。

同世代が多いアルバイト

最後に、同世代が多いアルバイトをオススメします。

理由は学校外の人脈が出来て学生生活をより豊かにすることが出来るからです。

年齢が近いと無意識に気を使うことがあまりなく、共通の話題が多くて話が盛り上がりやすいです。

もちろん同世代じゃなくても仲良くなれると思いますが、経験的に同世代だと関係が長続きしやすいです。

実際、私はアパレルのアルバイトを大学1年生の時しか行っていませんが、同い年の人と社会人になった今でもたまに飲みに行くほど仲がいいです。

そのため、同世代多いアルバイトをすることをオススメします。

こんなアルバイトはしないほうがいい

先ほど、アルバイトの選ぶ軸について紹介しましたが、次はしないほうがいいというアルバイトについて書いていきます。

避けたほうが良いアルバイトは以下の通りです。

  • 時給だけ高いアルバイト
  • 一人で作業するアルバイト
  • 昼夜逆転するアルバイト

私の周りでこれらのアルバイトをしていた人はみんなアルバイトに行きたくないなど愚痴をこぼしていました。

そのため、これらのアルバイトはオススメしません。

詳細は以下で説明します。

時給だけ高いアルバイト

時給だけが高いアルバイトはオススメしません。

どんなに時給が高くても自分が興味を持っていないアルバイトだとやっていても楽しくないからです。

時給に目を奪われてアルバイト内容に興味がないのにやってしまうと、お金を稼ぐ時間がとても苦痛になります。

アルバイト選択に失敗した友人たちの話を聞いてみると、大体の人は時給だけで選んで失敗しています。

とは言っても、アルバイトをする以上時給が高いに越したことはありません。

そのため、まずは自分が興味を持てるアルバイトを探してから時給を見るようにしましょう。

とりあえず、時給が高いだけでアルバイトを決めることはオススメしません。

一人で作業するアルバイト

次に、一人で作業するアルバイトはオススメしません。

なぜなら、一人で作業することは人との関りがないため、人脈が全く増えません。

アルバイトは人脈を増やせるチャンスでもあります。

せっかくのチャンスを棒に振ってしまってはもったいないです。

アルバイトは自分に似ている人と知り合う可能性が高いため、一人で作業したい人も勇気を振り絞って人との関りに飛び込みましょう。

また、私は一時期派遣で工場に行ってお弁当にミニトマトを詰める作業を7時間したことがありますが、孤独でとてもしんどかったです。

派遣をやってみると、やっぱりアルバイトはいろんな人とワイワイやって仲良くなるのが一番だと感じました。

そのため、一人で作業するアルバイトはオススメしません。

昼夜逆転するアルバイト

最後に昼夜逆転するアルバイトはオススメしません。

これは、生活リズムが崩れてしまい、体調を崩してしまうからです。

また、基本的におじさんしかいないため、ゲスい話が好きな人以外は微妙だと思います。

そして、学校を途中でやめる人の原因も昼夜逆転生活で授業に出席できなくなる人が多いイメージです。

私も一時期夜勤のアルバイトをしていましたが、朝に帰ってきて寝ることが増えるため、睡眠時間を確保できなくなって大学の授業で寝てしまったり、毎日だるい感じが続いたりしました。

(ただ、夜勤のおじさんと話すゲスい話は楽しかったです。)

お金がどうしても必要で頑張っている人たちは仕方ないと思いますが、お金に困っていないのであれば、昼夜逆転するアルバイトはオススメしません。

自分にあったアルバイトを探そう

上記で楽しいアルバイトとあまりオススメしないアルバイトを紹介しました。

あとはやりたいアルバイトが決まったら探しましょう!

最近だと「ギガバイト」がオススメです。

アルバイトをするならギガバイト

アルバイト求人情報サイトといえば「ギガバイト」です。

「ギガバイト」なら北海道東北・関東・関西・九州・沖縄まで、ご希望の勤務エリアからアルバイト・バイト・パートの求人情報を見つけられます。

厳選された在宅ワーク・副業ワークや高収入バイト、高時給バイトなど、人気な求人情報も豊富に掲載中です。

夏休みや春休みに嬉しい短期バイトから、家庭教師や塾講師などの教育系アルバイト、居酒屋、カフェのような飲食アルバイトまで、ジャンル別にバイト・アルバイトの求人情報が検索できます。



まとめ

今回は、アルバイトの選び方について紹介しました。

私がオススメするアルバイトの選び方は以下の3つの軸で選ぶことです。

  • 好きなことでアルバイトにする
  • 働くメリットがあるアルバイト
  • 同世代が多いアルバイト

この軸でアルバイトを選べば、アルバイトが楽しくてより豊かなアルバイトライフを送ることが出来ます。

また、反対にオススメしないアルバイトの選び方は以下の通りです。

  • 時給だけ高いアルバイト
  • 一人で作業するアルバイト
  • 昼夜逆転するアルバイト

これらのアルバイトを選ぶとほとんどの場合、アルバイトがつまらないです。

そのため、楽しいアルバイトをやりたいのであれば、オススメしません。

ちなみにアルバイトをするなら「ギガバイト」がオススメです。

楽しいアルバイトライフを!

【EvisJap】エビスジャップがオススメする稼げるバイトまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です