【ClubHouse】招待制SNS「クラブハウス」とは?今話題のサービス

どうも、ゼロから始めるマンです。

話題のサービスなどにすぐに飛びつくアーリーアダプターです。

最近、Twitter上で「クラブハウス」という招待制のSNSがかなり話題です。

著名もかなりの面々がTwitterで「クラブハウス」についてツイートしています。

例えば、野球選手のダルビッシュ選手やメディアアーティストの落合陽一さんなどです。

他にもアイドルから女優、俳優、インフルエンサーなども利用しています。

今回はこの話題の「クラブハウス」について書いていきます。

こんな人にオススメの記事です。
「ClubHouse」について興味を持っている人や人

招待制SNS「クラブハウス」とは?

ABOUT CLUBHOUSE

Clubhouse is a space for casual, drop-in audio conversations—with friends and other interesting people around the world.

Go online anytime to chat with the people you follow, or hop in as a listener and hear what others are talking about.

上記の英語の説明をみてもわからないですよね。

簡単にいうと、クラブハウスは招待制の音声コミュニケーションSNSです。

基本的にROOMというクローズな場所で音声通話することができます。

他にも知らない人と音声通話することもできるそうです。

そして、もう一つの特徴が招待制ということです。

招待制

登録する際には登録者の招待がなければ登録することができません。

しかも、招待できる人の数も2名までと決まっています。

そのため、1人で何人も招待したりすることができません。

ただ、その招待枠を自分に渡し続ければいいと思った人もいると思います。

しかし、それはできません。

登録する際には電話番号が必須のため、同じ人が複数持つためには電話番号が必要です。

このように参加するためには電話番号が必要なため、無闇矢鱈に招待することは難しいです。

なぜこれほど流行ったのか?

インフルエンサーを用いたバイラルマーケティングが成功したからだと思います。

バイラルマーケティングとは、口コミを利用して急速に認知度を拡大させる手法です。

これがめちゃくちゃハマったんですよね。

インフルエンサーがインフルエンサーを紹介してそのインフルエンサーもインフルエンサーを紹介していきました。

そして、それをツイッターなど他のSNSでツイートして認知度を急激に高めていきました。

じゃあなぜこの手法がハマったのかというと招待制SNSだったからです。

招待制SNSという特別感

リリース当初の招待制SNSってかなり特別感ありますよね。

まあ簡単にいうと、銀座や麻布十番の会員制ラウンジなどに入れるみたいなものです。

招待がこないと登録できないため、登録できるということはそれほどの人脈があるというステータスになります。

これが芸能人やインフルエンサーがステータスを誇示したいというニーズとうまく合致しました。

そのため、先ほど行ったインフルエンサーがインフルエンサーを呼ぶ正のスパイラルが生まれたわけです。

どうすればクラブハウスに参加できるのか?

ここまで読んでみて、クラブハウスちょっと参加してみたいと思った人もいると思います。

ただ、残念ながらクラブハウスに参加するためには知り合いなどに招待してもらうしかありません。

「ぼっちだから無理だ!」と思った人!諦めるのはまだ早いです。

そんな人も参加する方法があります。それは参加する権利を購入することです。

参加する権利を購入する

参加する権利を購入する場所は現状以下の2つです。

MEMO
メルカリでは規制がかかり、販売することはできなくなりました。

上記のサイトもいつ規制が入るかわからないため、クラブハウスやってみたい人は早めに購入した方がいいかもしれません。

ちなみに今ラクマであれば、登録する際にコードを入力すると100ptゲットすることができます。

このポイントはラクマで商品を購入する際に100円として使用できるため、少しお得に購入することができます。

以下のコードを入力すると100ptもらえます。

招待コード:RYMrm

詳細については以下で説明します。

ラクマでお得に購入する方法

100ptをゲットする方法は主に以下の通りです。

手順1
会員登録をする
ラクマに会員登録をします
手順2
コードを入力する
コードを入力して100ptをもらう
手順3
商品を購入する
商品を購入時にポイントを使用する
招待コード:RYMrm

まとめ

今回は最近話題の招待制SNS「クラブハウス」について紹介しました。

「クラブハウス」は招待制の音声コミュニケーションSNSです。

なぜこれほど流行ったのかというと、招待制SNSという特別感があったためだと思います。

これによってバイラルマーケティングがうまくいきました。

じゃあ招待制SNSにどうすれば参加できるのかというと参加権を購入することです。

参加権を購入できるサイトは以下の2つです。

そして、今ラクマなら以下のコードを入力することで100ptもらうことができます。

招待コード:RYMrm

皆さんも今話題の招待制SNSにいち早く参加してみてはいかがでしょうか。

【UNCOMMON】マコなり社長がYouTubeでの活動休止!新サービス開始?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です