【Canva】オシャレなサムネイルを簡単に作成する方法

どうも、ゼロから始めるマンです。

Youtubeのサムネイルやブログで使用するアイキャッチ画像を作成しています。

サムネイルやアイキャッチ画像を上手に作成するのって大変ですよね。

でもなんと、オシャレなサムネイルやアイキャッチ画像を簡単に作成する方法があります。

今回はその方法を紹介します。

こんな人にオススメの記事です。
簡単にオシャレなサムネイルやアイキャッチ画像を作成したい人

オシャレなサムネイルを簡単に作成する方法

 

 

簡単にオシャレなサムネイルを作る方法は簡単です。

「Canva」というウェブサービスを利用するだけです。

このサービスを利用すれば簡単にオシャレなサムネイルを簡単に作成することが出来ます。

Canvaで簡単にオシャレなサムネイルが作れる

Canvaで作成出来るサムネイルは音楽系からエンタメ系まで様々です。

作成できるサムネイルの例をいくつか紹介します。

音楽系サムネイル

食品系サムネイル

ビューティー系サムネイル

チュートリアル系サムネイル

旅行系サムネイル

カッコいいものからカワイイものまで様々なサムネイルがありますね。

このようにCanvaは本当に簡単にオシャレなサムネイルを作成する出来ます。

次に気になるCanvaの利用方法について紹介します。

Canvaの利用方法

Canvaを利用するためには以下のものがあれば簡単に利用できます。

  • Googleのアカウント
  • Facebookのアカウント
  • メールアドレス
注意
メールアドレスで登録する場合は、別途パスワードの設定が必要です。

登録ができたらあとはサムネイルなどを作成するだけです。

オシャレなサムネイルを作成する方法は以下の通りです。

サムネイルを作成する方法

手順1
テンプレートを選択する
たくさんあるテンプレートからテンプレートを選択する
手順2
画像を追加する
写真の追加または独自の写真をアップロードします。
手順3
テキストを追加する
既存のテキストを置き換えるかまたは独自のメッセージを追加します。
手順4
完成
発行またはダウンロードをクリックしてデザインをダウンロードまたは印刷します。

詳細はそれぞれ以下で説明します。

テンプレートを選択する

左のメニュー欄で1番上にある「テンプレート」の部分を選択してテンプレートを選択します。

用途によっても様々なテンプレートが用意されています。

もちろん用途にあっていないテンプレートを使っても大丈夫です。

とりあえず、気に入ったテンプレートを選択しましょう!

画像を追加する

左のメニュー欄で上から2番目にある「写真」の部分を選択して写真を追加します。

自分で追加しなくても数多くの写真素材が用意されています。

テンプレートの上にオリジナル写真を追加すれば簡単にオリジナルサムネイル が作成できます。

また、画像を無理やり追加する必要もないため、お好みで画像を入れたい場合は追加しましょう!

テキストを追加する

左のメニュー欄で上から4番目にある「テキスト」の部分を選択してテキストを追加します。

テキストのフォントの種類もたくさん用意されています。

ユーチューブ用にサムネイルを作成する場合はテキストを入れることをオススメします。

とは言っても、こちらも無理にテキストを入れる必要はないためお好みでテキストを入れましょう!

完成

オシャレなサムネイルが完成したら、あとはダウンロードするだけです。

右上の「ダウンロード」を押して完成した作品をダウンロードします。

このように誰でも簡単にオシャレなサムネイルが出来ます。

上記では最低限のサムネイル作成方法を紹介しましたが、他にも様々なアレンジが出来ます。

そのため、上記で紹介した方法だけでは物足りない人はどんどんアレンジしちゃいましょう!

もっとオシャレなサムネイルを作りたい人は

よりオシャレなサムネイルなどを作りたい人は「Canva Pro」を利用しましょう。

「Canva Pro」を利用すると以下のような機能が使えるようになります。

  • ブランドキットが利用可能になる
  • ワンクリックでグラフィック変換可能になる
  • 透過背景のグラフィックを利用可能になる
  • 何百万もの限定写真、グラフィック、テンプレート、フォントを利用できる

上記の機能が増えることでよりオシャレなサムネイルが作成可能になります。

そしてオシャレなサムネイルを作成する生産性が向上します。

サムネイルを作成する生産性が向上する

サイズの変更がワンクリックでできるようになるため、編集にかかる時間が短縮できます。

他にも使用できるテンプレートやグラフィックが多くなるため、検索にかかる時間を短縮できます。

他にも自分の思い描いたデザインに近づけやすくなると思います。

私もサムネイルを作成していますが、時間はなるべくかけないようにしています。

それは、サムネイルに多くの時間をかけるのであれば、本を読んだり、文章を考えたりできるからです。

そのため、Canva Proを利用することで生産性が向上させて時間を短縮した方がいいと思います。

MEMO
今なら30日間無料で体験できます。

まとめ

今回はオシャレなサムネイルを簡単に作成する方法について紹介しました。

簡単にオシャレなサムネイルを作成する方法は「Canva」を利用することです。

Canvaを利用すれば音楽系から食品系まで様々なサムネイルを作成することができます。

そして、Canvaを利用するためには以下のものが必要になります。

  • Googleのアカウント
  • Facebookのアカウント
  • メールアドレス

登録が完了したら、あとはテンプレートに写真やテキストを追加するだけです。

これで簡単にオシャレなサムネイルを作成することができます。

また、よりオシャレなサムネイルを作りたい人は「Canva Pro」を利用することをオススメします。

Canva Proを利用すればテンプレートなどが増えたり、様々な機能が増えます。

そうすることで、生産性が向上して時間を短縮することが出来ます。

そのため、生産性を高めたい人は「Canva Pro」がオススメです。

とりあえず、「Canva」を利用すれば簡単にオシャレなサムネイルを作成出来ます。

オシャレなサムネイルを作成しようと思っている人はぜひ使ってみてください!

【Youtube】ゼロから始めるゲーム実況ユーチューバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です