【芸術は爆発だ】岡本太郎「自分の中に毒を持て」感想

当サイトは広告により収益を得ています。

こんな人にオススメの記事です!
  • 「自分の中に毒を持て」を読んだ人
  • 仕事や恋愛など人生に悩んでいる人
  • マコなり社長に興味を持っている人

ビジネス系ユーチューバーの「マコなり社長」が好きで動画をよくみています。

そんなマコなり社長がオススメしている一冊が岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」です。

結構前から読もうと思っていたのですが、なんだかんだ読んでいませんでした。

ただ、最近kindleで読書をするようになってちょうどkimdle版が700円ほどだったので買ってみました!

マコなり社長の人生を変えた一冊「自分の中に毒を持て」のレビューを書いていきます。

【マコなり社長】絶対に失敗しないマストバイ家電 10選【2022年版】

レビュー

¥737 (2024/04/20 08:17時点 | Amazon調べ)
この本の評価
総合評価
 (5)
読みやすさ
 (5)
内容
 (5)

概要


長年愛されてきたロングセラーが、満を持しての新装刊。 文字が大きく読みやすくなり、カラー口絵付きで、パワーアップして生まれ変わりました!“才能なんて勝手にしやがれだ” “だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ”岡本太郎の遺した作品と言葉は、いまでも私たちに鋭く問いかけています。 瞬間を生き抜く、岡本太郎のパッションは、強い力をもって私たちの生命にズシンと響くのです。さあ、あなたも歓喜と驚きに満ちた人生をつかみとってください。

引用:Amazon

感想

マコなり社長に影響されて読みましたが、正直めっちゃ良かったです!

この一冊は人生を変える一冊とマコなり社長がいうだけって本当にいい本だと思います。

少し読んだら結構共感する部分もあってめちゃくちゃ引き揉まれました!

悩み事などある人にはめちゃくちゃオススメしたい一冊です。

この本いいなと思った点は下記の3つです。

  • 自分の本当のやりたいことをする
  • 失敗してもなんとかなる
  • 出る杭になれ

それぞれ詳しく書いていきます。

自分の本当のやりたいことをする

一度きりの人生を自分の生きたいように生きた方がいいと本書で学びました。

現状とやりたいことに悩んで安定な道を選ぶよりも不安定な道を選ぶことでその人は輝けるのだと思います。

やっぱり、失敗するかもしれなくてもその方が新しいことに挑戦する活力がみなぎってきますよね。

だから私もお金やリスクなどを考えてやってこなかったことを2024年はやろうと思いました。

ただ、もちろんそれは厳しい道になると思います。

本書では、日本では出る杭は打たれるというように、岡本太郎さん自身の経験を基にその難しさも書かれています。

生半可な決意ではすぐに折れてしまうので、覚悟は必要だと感じました。

ただ、それを覚悟して本当にやりたいことをやって突き抜けた先に人生の楽しさが待っていると教えてくれます。

今、本当にやりたいことがある人は本書を読んだら背中を押されるはずです。

一緒に自分のやりたいことをして人生に挑戦し続けましょう!

失敗してもなんとかなる

失敗を恐れて何もしないことの方が失敗になるということを学べます。

挑戦して失敗しても別に人生が終わるわけではなりません。

しかも大体失敗してもなんとかなります。

私も会社を解雇された時にかなり絶望していましたが、結局その後大企業に入るなどなんとかなりました。

日本は、失敗した人には優しいので、失敗しても普通に生きていくことができます。

岡本太郎さんも、自身の体験を用いてチャレンジしたことなどを本書では教えてくれます。

このように、失敗してもなんとかなるので、皆さんもどんどんいろんなことにチャレンジすることをお勧めします。

出る杭になれ

最後に書きたいのは周りの目を気にせずに出る杭になれということです。

自分の信じたものを信じて周りの目は気にせず、魂を燃やす。

本書で一番強く書かれているのが、この部分です。

色々やりたいことや恋愛についても悩むより行動してその行動ひとつひとつに全直で取り組む。

実際にいろんなことにチャレンジするから成功する、失敗したら周りから笑われる。

でも笑われることをしたから次に進める。

そんな笑われた先にやっぱり大きな成功が待っていると私は思います。

私も岡本太郎さんのように、自分の信じることを全力でやる突き抜けた人間になりたいです。

そのため、これからも新しいことにどんどんチャレンジし続けます!

仕事や恋愛など何かしら悩んでいることがある人は絶対に運命を変える一冊になると思うので、ぜひ読んでみて下さい!

【現代マーケティングの教科書】「コトラーのマーケティング4.0」感想

これからのこの本を読もうとしている人に

今から「自分の中に毒をもて」を読もうとしている人は電子版がオススメです。

「kindlepaperwhite」など専用の電子書籍リーダーを買うとストレスなく読むことができます。

私はいつも通勤時間に読書しているのですが、バックに入れて持ち運ぶとボロボロになってしまいます。。

しかし、「kindlepaperwhite」なら本もボロボロにならず、持ち歩きが楽です!

そのため、これからこの本を買おうか考えている人には電子版をオススメします。

【マコなり社長】株式会社divの社員をリストラで倒産間近?解雇通告のスピーチ全文公開