FXで負けるパターンは皆同じだと思う

どうも、ゼロから始めるマンです。

FXで90万円ほど負けています。

先日、Twitterで以下のツイートがバズっていました。

FXで負けるパターンが自分と全く同じ負け方だったため、

このことについて掘り下げてていこうと思います。

FXで負けるパターンは皆同じだと思う

私の負けパターンも先ほどのツイートと大体同じです。

STEP.1
そこそこ稼ぐ
低ロット数で地道にコツコツと利益を積み上げていきます。
STEP.2
稼いだ分負ける
低ロットで稼いだ分が大体1回のロスカットで吹き飛びます。
STEP.3
負け分を取り返したくなる
負けた分を取り返すために高ロットフルレバレッジ勝負。
STEP.4
全てを失い終了
ゼロカットをくらい、FXの相場から退場。

ツイートとほぼ同じですよね。w

先ほど紹介したツイートのリプライにもたくさん共感の声が寄せられていました。

結局のところ、負けパターンってコツコツドカンしかないと思うんですよね。

負け方はコツコツドカンしかない

ある程度FXに慣れてきている人はある程度相場の動きがわかるようになってきて、

10回中10回予想が外れることってないと思います。

私も1年ほどFXをやっていますが、予想が全て外れて相場から退場っていうのは一度も経験していません。

多分、FXをやられている人も一度も無いと思います。

そもそも、売るか買うかの2択で全て外すのなんて逆にすごいですよね。

そのため、結局は負けるパターンてコツコツドカンしかないと思います。

だからFXで勝つためには、トレードで負けた時の対処法が勝利の鍵だと考えています。

トレードで負けた時の対処法が勝利への鍵

具体的には、トレードで負けた時のメンタルコントロールがFXで勝つために必要なことだと思います。

勝つためにはメンタルコントロールが必要

負けた時って正常な判断ができなくなるため、メンタルコントロールは必要だと思います。

私含めてFXで負けている人ってメンタルコントロールができていません。

私の負けパターンも先ほどのツイートも失った金額を取り返そうとするんですよね。

決めていたトレードルールを守りきれない人が多いと感じます。

そのため、メンタルコントロールができないとFXは攻略できないと思います。

でもメンタルコントロールというと簡単のように感じますが、これがとてつもなく難しいです。

メンタルコントロールはとてつもなく難しい

FXやっている人はわかると思いますが、メンタルコントロールはとても難しいです。

負けた時って正常な判断が出来なくなるんですよね。

それは、失った額が大きければ、大きいほど正常な判断ができなくなると思います。

私は失った額が1万円を超えるとなかなか自分の感情をコントロールすることが難しくなります。

失った金額を取り返そうと高ロットフルレバでトレードしてしまいます。

そしてポジポジ病になってしまったり、ずっと金額変動を見つめてしまっています。

ダメだと思っていても、やってしまうんですよね。自分の衝動を抑えるのが大変です。

でもこれを克服するまでは、FXで勝つことができないと感じています。

FXでダメと分かっていてもやってしまうこと

メンタルコントロールを習得するためにすること

FXで勝つためにメンタルコントロールを習得したいと考えています。

そのためにする具体的なことは以下のことです。

  • 読書をする
  • トレード画面をあまり開かない

詳細は以下で説明します。

読書をする

メンタルコントロールするために、自己啓発本を読みます。

自己啓発本で他人の考え方を知ることで、自分自身の未熟な思考を排除していきたいです。

「嫌われる勇気」を以前読んだのですが、自分で出来ないことを諦める思考はタメになりました。

また、読書している時って余計なことをあまり考えないため、無心になれるのでいいと思います。

そのため、メンタルコントロールが出来るように読書を続けていきます。

トレード画面をあまり開かない

トレード画面をあまり開かないために、iPhoneのスクリーンタイムを設定しました。

具体的には、一日にiPhoneで使用する時間を4時間にしました。

先ほども言いましたが私の場合、負けた時に感情的になってしまいます。

感情的になると、ポジポジ病になったり、金額を見続けたりしてしまいます。

そのため、スクリーンタイムを設定してトレード画面をあまり開かないようにします。

まとめ

今回は、FXで負けるパターンは皆同じだと思うということについて書きました。

FXで負ける王道パターンは以下の通りです。

STEP.1
そこそこ稼ぐ
低ロット数で地道にコツコツと利益を積み上げていきます。
STEP.2
稼いだ分負ける
低ロットで稼いだ分が大体1回のロスカットで吹き飛びます。
STEP.3
負け分を取り返したくなる
負けた分を取り返すために高ロットフルレバレッジ勝負。
STEP.4
全てを失い終了
ゼロカットをくらい、FXの相場から退場。

このFXで負ける王道パターンから解脱するために以下のことをやっていきます。

  • 読書をする
  • トレード画面をあまり開かない

この二つを行って、FXで勝てるようになりたいと思います。

皆さんに爆益を!!!

FXでやってはいけないこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です