PSIDが変更可能になりました

今までPSIDは一度決めたら変更することが出来ませんでした。

特に何も考えずに「リアルネーム+誕生日」などに決めた方もいるのではないでしょうか。

当時はそこまで重要視されていませんでしたが、オンラインに接続するゲームが

ほとんどとなってきた今では安易にリアルネームなどを使用することが憚られるようになってきました。

また、FPSなどの一部のオンラインゲームではクランなどある程度の強さの人たちが

集まるチームのようなものをつくっている人も多くPSIDの露出度が以前とは比べ物にならないほど上がりました。

そうなった今、「リアルネーム+誕生日」などの名前だと恥ずかしくなってしまった人も多いのではないでしょうか

そんな方に朗報です!!!

ついにPSIDが変更可能になりました。

PSIDの変更方法

PS4からの変更方法

1.設定を開く

2.アカウント管理を開く

3.アカウント情報を開く

4.プロフィールを開く

5.オンラインIDを開く

6.規約を読んで問題なければ同意する

7.重要な情報を確認して問題なければ続けるを選択

8.アカウントにログインする

9.アカウント変更をする

※確定後、一度サインアウトするため再度ログインが必要です。

注意事項

既存アカウントのPSIDは使用することができません。

また、以前他人が使用していたPSIDが現在使用されていない場合も

以前使用していたPSIDは使用することが出来ません。

これは、PSID変更に伴い、ゲームの不具合が発生する可能性があるとのことで

PSID変更後も以前使用していたPSIDに戻すことが可能なためです。

そのため、完全新規のPSIDを考えなければなりません。

変更にお金はかかるのか

初回の変更にかかる料金は無料です。

その後は1,000円がかかります。

ただし、PSplusの方は500円で変更が可能です。

これはむやみやたらに変更が可能ば場合、

荒しなどが発生する可能性を考慮してのことでしょう。

まとめ

ついに、PSIDの変更が可能になりましたね!

私は早速PSIDを変更しました。

今回紹介した変更方法はPS4からの変更方法です。

調べてみるとインターネットで変更する方法もあるみたいです。

インターネットで変更する方法についてはまたの機会に紹介しようと思います。

今回変更が可能になり、フォートナイトなどではEPICIDとPSIDが異なっていて

ディスプレイネームに差異があったりしてフレンドを誘う際に苦労することもなくなります。

それでは皆さん快適なPSゲームライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です