ゼロから始めるブログ

ブログ始めました!

HTMLとかCSSなどプログラミングが出来なくても

ネットでかき集めた情報でブログ開設できたので、

ほんとに誰でも簡単に作ることができると思います。

今まで全く分からないことを

少しずついろんなことを始めていくつもりです。

簡単にブログの始め方について書いておきます。

ブログの始め方

ブログの始め方は2つあります。

無料と有料の方法です。

まずはじめに無料の方法は

アメーバブログやはてなブログ、Livedoorブログに登録して始める方法です。

次に有料で始める方法は

ドメインを取得し、サーバーを借りてブログを始める方法です。

そのなかで私は有料で始める方法を選びました。

有料で始めた理由はブログをカスタマイズできるからです。

ブログ開設サービスに好みのデザインがありませんでした。

有料でブログを始めるために必要なものは4つあります。

  • ドメイン
  • サーバー
  • Word Press
  • テーマ

いろいろ必要ですね。

無料だったらサービス登録で済むんですけどね。

詳細については以下で紹介していきます。

ドメインの取得

まずは、ドメインの取得です。

ドメインとWEBアドレスです。

メールアドレスとみたいなもので、

ほかの人が使っているものと被ることが出来ません。

私は、お名前ドットコムを選びました。

ドメインを取得するサイトはいくつかあるみたいですが、

その中でも安いとされてされているサービスを選択しました。

ドメインの種類によって変動はありますが、月額1,000円くらいです。

(ネットでいくつかググって選んだのでほんとに一番安いかわかりません)

お名前ドットコム



サーバーを借りる

ドメインを取得したら、次はサーバーが必要です。

サーバーもたくさんのサービスがあります。

  • Xserver
  • Mix Host
  • ロリポップ

以上の3つ以外にもサービスがありますが、

ネットで調べてみると、

これらがブログに使うのにメジャーなようです。

私はその中でも安いMix Hostを選択しました。

Mix Host

mixhost
クレジットカード不要で10日間の無料使用期間をお試しできます。

Word Press のインストール

ドメインとサーバーを取得したら、

それらをリンクさせます。

リンクの詳細は各サーバーのHPをご覧ください。

リンクさせたらサーバーにWord Pressをインストールします。

Word Press

Word Pressを選択してインストールを押すだけで簡単に

インストールすることが出来ます。

テーマの選択

Word Pressをインストールしたらテーマをインストールします。

そしたらブログを書き始めることが出来ます。

デフォルトでは「Twenty Seventeen」というものです。

そのためすぐに書き始めることが可能です。

しかし、私はカスタマイズしたくて有料にしたため

テーマを変更します。

「テーマの追加」を押すとたくさんのテーマが表示されます。

無料と有料のテーマがあります。

お気に入りのテーマを選択してブログをカスタマイズします。

無料の「Daily Newscast」を選択しました。

選択後、ウキウキしてレイアウトを考えていましたが、

カスタマイズする際に必要なのが「CSS」と呼ばれるコードを用います。

しかし、私はプログラミングなど未経験で

コードが分からず、うまく編集できませんでした、、、

そのため、ネットで検索してやろうと思いましたが、

複雑すぎて断念しました。

簡単にセットアップできるものを検索してみたら

有料テーマだと簡単にセットアップできるみたいなので、

高かったですが、「sango」という有料テーマにしました。

SANGO

SANGO

コードが分からない私にとってとても

とても使いやすいです。

ブログをはじめよう

これで全ての準備が整いました!

ブログが書き始められます!

「ゼロから始めるブログ」よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です